探す前に知っておこう!住み込みの仕事について

どんな種類の仕事があるか

住まいと職場が一体になっていたり、職場が住居を確保してくれるのが住み込みの仕事です。

工場やドライバーといった職種が多く、一定期間仕事を行うタイプの仕事としてはリゾートバイトなどが存在します。

住み込みの仕事にはどんなメリットがあるか

住み込みの仕事は職場が住む場所を用意してくれるので、生活費を節約できるのが大きなメリットになっています。

職場によって光熱費や家賃は異なるので、問い合わせる前にチェックしておきましょう。また、職場から近い場所に住居があるので通勤時間がかからないのもメリットです。同じ職場の仲間と過ごす時間も長くなるので、友達も見つけやすいといえます。

新生活を始めるために不慣れな土地で仕事をする予定だけれど不安だという方は、住む場所をみつける手間のかからない住み込みバイトなら安心です。職場にいる先輩などから近所にどんなお店があるのか教えてもらえます。

さらに、クローゼットやベッドが付いたタイプの住居ならば、家具を新しく準備する必要がないため、少ない手荷物で新生活を始めることが可能です。

住み込みの仕事を探す際のチェックポイント

住み込みバイトを探す予定の方は、確認しておくべきポイントがあります。

まず、どのような環境の住まいになっていて食事は出るのか調べておきましょう。食事は社員食堂や賄いなど、会社によってさまざまです。

生活費をどこまで肩代わりしてくれるかチェックして、好みにあった募集を見つけましょう。

また、門限といった規則が存在するバイトもあるので、最初に確認しておくのが大事です。

寮の求人は厨房や清掃の他、事務業務など住んでいる人の生活を支えるための様々な仕事で募集されています。学生寮や社員寮などに住む人々を癒やす心配りも大切な仕事です。